熱海のホテルの怖い話

 

これは僕が熱海のホテルで体験した怖い話。

数年前まで不動産業界で働いていた僕は、
ある時、熱海で行われる業界団体主催のセミナーに参加するため出張した。
宿泊場所は会社に用意してもらっていた。
宿泊施設が多い熱海の中でも、最大規模の客室数を誇るホテルだった。
ただ、バブル最盛期の頃の建物なので、外観はかなり古びて見えた。

チェックインしたのは19時過ぎ。
うだる夏真っ盛りだったのでスーツケースを持っての移動だけで、くたくただった。
明日のセミナーに備えて今日は早く休もうと部屋に入った。
タバコのヤニ臭さが部屋にこびりついていて、
壁紙はところどころ剥がれていた。
栄華を誇ったホテルもだいぶガタがきていた。
まるで有名スターがかつての栄光を忘れられず老いていっているようで、
なんだか物悲しい気持ちになった。

荷物を置いて、備えつけのドリップコーヒーを飲んで、一息ついた。
・・・なんだろう。
むずむずするようなこそばゆさを感じた。
説明が難しい居心地の悪さだ。

きっと疲れているんだろう。
そう思って、温泉に行くことにした。
熱海まで来たのだから温泉に入らないのはもったいない。
ホテル屋上の展望風呂がウリだと聞いていたので、さっそくいってみることにした。

なるほど。
熱海の夜景を眺めながら入る展望風呂は、開放感があって格別だった。

温泉から上がると、部屋で飲もうと自販機でビールを買って、部屋に戻った。

部屋に入った瞬間、
急に再び居心地の悪さを感じた。
なんだろう、この感覚。
考えてみた。
・・・そうだ。
親戚の家や、取引先に訪問した時に感じる感覚に近い気がした。
他人のテリトリーに侵入し、自分が異物に感じられる、そんな感覚。
仕事柄、出張が多い方だと思うけど、
今まで宿泊先でこんな感覚を覚えたことはなかった。
なぜなら、この異物感は、場所に起因するものではなく、人に起因するものだからだ。
人間は本能的に他人のテリトリーを感じ取れるのではないかと思う。
ということは、この部屋は、誰か別の人のテリトリーということなのだろうか。

その時、誰かに見られているような気がした。
もちろん部屋には誰もいない。
気のせいだろうか。
つとめて気にしないようにして、
テレビをつけビールを飲んだ。
けど、苦味ばかり感じてビールがおいしくない。
この部屋の不快感のせいだろう。
部屋をかえてもらおうか。
そう思って、内線電話に手を伸ばしかけた時、
ベッドの下に、何かを感じた。
不穏な空気がそこから流れてきているような気がした。
ベッドに身体を預けたまま、頭だけ下げてベッドの下をのぞきこんだ。
暗闇の中、何かがキラリと光った。
手を伸ばす。
それは、女性用の手鏡だった。
以前宿泊した人の忘れ物だろうか。

鏡の中をのぞいてみた。
思わず声を上げて、鏡を取り落とした。
・・・一瞬、自分の背後に背中を向けた見知らぬ女性が写ったような気がした。
振り返っても、もちろんそんな女性はいなかった。

フロントに手鏡を持っていって、
部屋をかえて欲しいと申し出た。
対応したベテランらしい50代くらいの男性スタッフは、
手鏡を見るなり、顔をしかめた。
「お客様、こちらの手鏡をどちらで?」
「ベッドの下です」
そう伝えると、男性スタッフは、うかがうように言った。
「・・・何かご覧になりましたか?」
「・・・いえ、何も」
なぜだろう。
手鏡の中に、背中を向けた女性を見た気がするとは言えなかった。
どうせ信じてもらえないだろうとタカをくくって、
正気を疑われたくないという気持ちが働いたのかもしれない。
「そうですか・・・なら、よかったです。@m&!#f」
男性スタッフは何かゴニョゴニョと言っていたが、最後は聞き取れなかった。

新しい部屋の鍵をもらい、エレベーターに乗り込んだ。
荷物を動かさなくてはいけないけど、不気味な部屋で寝るよりはマシだ。
・・・それにしても。
男性スタッフは、最後に何と言っていたのだろう。
妙に気になった。
口の動きを思い出して考えてみるが、パッと言葉には結びつかない。

その時、エレベーターの金属製ドアが鏡のように反射して、
エレベーター内部が写っているのに気がついた。
・・・目を疑った。
他に誰も乗っていないはずなのに、反射して写ったエレベーターの中に、
背を向けた女性が立っていた。
手鏡の中に写り込んでいた同じ女性だった。

ふいに、男性スタッフがつぶやいていた言葉がわかった。

「・・・見ると、鏡から出てきちゃうみたいなんですよね」

#350

-ホテル・旅館の怖い話, 怖い話