【怖い話】父の心変わり
2018/03/21
先日、彼氏のEくんから、プロポーズされた。
付き合って3年。
仕事が長続きしなかったり、お金にルーズだったり、精神的に脆いところもあって、正直、夫としては頼りなく、迷いもあったけど、私のことはとても大切にしてくれるので、私は彼との結婚を決めた。
けど、父には猛反対された。
彼を連れて実家に挨拶にいっても、父はすぐに自分の部屋にこもってしまい、話すら聞いてくれなかった。
母づてに理由を聞くと、20代でいくつも仕事を変えているのは信用ならないということらしい。
色々苦労しながら定年まで勤めあげた父だからこそ、余計に受け入れがたいのだろう。
彼は彼で、「自分なんて」と暗くなってしまうし、さんざんだった。
また様子を見て挨拶に行こうということで、一旦、その話は落ち着いたのだけど、2ヶ月くらいして、珍しく父の方から電話がかかってきた。
「お前たちの結婚を許す」
突然の父の心変わりに、私の方が面食らってしまった。
母にたずねても、父から何も聞いていないという。
もしかしたら重い病気が見つかったとか、やんごとない事情ができたのではないか。
頑固な父の態度の変容は私を逆に不安にさせた。
私は父に電話を入れた。
はじめは、はぐらかしていた父だったけど、私が理由を説明するまで折れないのを悟って口を開いた。
「・・・いまだってEという男を認めたわけじゃない・・・けど、毎晩、Eという男が枕元に立つんだよ。寝ている俺を見下ろして『認めていただけませんか?』って、ずっと繰り返してる」
父が言うには、Eくんの生き霊が父のもとに毎晩現れていたという。
「このままじゃこっちがノイローゼになる」
そう言って父は電話を切った。
本当なら結婚が認められたのだから喜ばしいはずなのに、父と電話した後は、Eくんとの結婚に不安を感じ始めている自分がいた・・・。
#298