【怖い話】愛しているのに

「私がどれだけタカシを愛しているかわかっているの!」
金切り声をあげて彼女はいった。
「・・・うん」
私はそう言うしかない。
彼女の手には包丁が握られている。
玄関に続く廊下を塞ぐように立っているので逃げられない。
へたに動けば刺される。
彼女の目がそう告げていた。
「じゃあ、どうして別れるなんていうの」
「それは・・・ちょっと・・・」
「はっきりいいなさいよ」
「いや・・・」
私の歯切れの悪さに彼女が苛立ち始めている。
どう答えればいい?
どう答えれば彼女は納得する?
私は頭を回転させた。
答えを間違えれば彼女が自分自身を傷つける可能性もある。それはそれで困る。
この局面を乗り切る言葉を必死に記憶から探すが、何も出てこない。ヒントなどどこにもない。
出るのは冷汗だけだった。
「言いたくないってわけ?」
「そういうわけじゃ・・・」
「言えないのね」
彼女の目が据わり、包丁を握る手が動く。
「違うから!落ち着こう、とりあえず」
「私は落ち着いてるわよ!」
彼女が包丁を持った腕を勢いよく右に振り壁に穴が空いた。
このままでは殺される・・・。
冷汗が脂汗にかわった。
彼女に気づかれないよう、リビングのテーブルに視線を送る。
テーブルの上にスマホが置いてあるが、彼女の目を盗んでスマホを手に取り110番するまで10秒はかかる。
何度、シュミレーションしても、通報する前に刺される気がする。
でも、彼女の精神はどんどん不安定になってきている。もうこの手に賭けるしかない。
私は、彼女の注意が一瞬逸れた隙に、テーブルの上のスマホに勢いよく手を伸ばした。
「なにやってるのよ!タカシ」
しまった、気づかれた。
彼女が包丁を手に私の方に向かってきている。
万事休すだ。
私はパニックの中、奇跡を祈って彼女の理性に呼びかける。
「私はタカシじゃありません!私は・・・」
しかし、続く言葉は口から出てこなかった。
お腹が焼けるように熱い。
朦朧とする意識で彼女の顔を見て私は思う。
(・・・この女、誰なんだ?タカシって誰なんだ・・・)

#529

-人怖, 怖い話, 男と女の怖い話