【怖い話】マジックルーム

 

不動産賃貸会社に勤めている知人から聞いた話ですが、マジックルームと呼ばれる物件があるのだそうです。

マジックルームでは、事故物件のように、奇妙なことが起きるのだといいます。
事故物件との違いは、過去にその物件で人が死んだわけでもなく、体調を崩すとか何かを見てしまうみたいな霊的な怖さとは違う、少し不思議な現象が起きることなのだといいます。

例えばこんな現象だそうです。
朝起きると乱雑に脱ぎ捨てた靴がなぜかキレイに揃っている。
時々、部屋の中からいい香りがする。
探し物をしていると、一度探した場所から発見される。

どれも、本当に不思議な現象が起きているのか、入居者の勘違いなのか判断がつかないようなささいな出来事なのだといいます。

怖さはないので、妖精の仕業だと言う人もいるそうです。

マジックルームは、知る人ぞ知る人気物件で、
事情通が立ち上げたマジックルーム専用の物件サイトでは、新しいマジックルームが発見された途端に奪い合いになるほどの人気ぶりで、中には数年以上マジックルームの入居待ちをしている人もいるというから驚きです。

教えてくれた知人も、マジックルームに住む一人で、「今日はどんなことが起きるのだろう」と考えると毎日ワクワクして楽しくて仕方がないといいます。

そんな物件があるならうらやましい限りです。

私は知人に頼んで彼が住む部屋に上げてもらいましたが、すると、たしかに不思議なことがありました。
お手洗いを借り、用を済ませて出ると、洗面所の蛇口からひとりでに水が流れていたのです。
まるで手を洗うのを見越して誰かが栓を捻っておいてくれたかのようでした。
怖さはまったくなく、ほっこりと温かい気持ちになりました。
「今度新しいマジックルーム物件を見つけたら紹介するよ」
知人はそう私に言いました。

けど、マジックルームは、本当に不思議な現象が起きるだけの物件なのか、私は疑問に思うようになりました。
同じ知人の話ですが、彼は最近、婚約解消をしていまして、その理由というのが、付き合っていた彼女に同棲しようと提案されたのに対して今住んでいる1Kの部屋から引っ越す気はないと譲らなかったことなのだそうです。
マジックルームから出て行く意味がわからないと彼は言っていましたが、彼女との同棲より部屋を優先する理由が私には理解できませんでした。
知人が言うには、マジックルームに一度入居した人はよほどのやむをえない事情がない限り、退去しないのだといいます。
「死ぬまで今の部屋に住みたい」と笑う知人を見ているうち、甘い蜜の匂いに誘われ知らないうちに食虫植物の中に入り込んでしまった虫のイメージが私には浮かびました。

マジックルームは本当は恐ろしい物件なのではないかと私は思っています。

#417

-アパート・マンションの怖い話, 怖い話