ゴルフ場の怖い話

 

これは、先日、
千葉県の某ゴルフ場で、ラウンドした時に体験した恐ろしい話です。

その日、一緒に回ったのは、定年まで勤めた建設会社の元同僚達で、気安くプレイできるおなじみのメンバーでした。
繁忙期だったので、直前の予約で空いていたのは1部の後半の組でした。
10時過ぎにスタートし、しばらくは順調にプレイしていました。

ところが、4Hに入った時でした。
メンバーの1人・Cさんが打ったティーショットが右に曲がり、雑木林に入りました。
「やっちゃったー」
Cさんは、失敗してもニコニコと笑っていました。
ボールを探しに行ったCさんは、手に何かを持ってカートに戻ってきました。
泥と土にまみれたドライバーでした。
雑木林に落ちていたのだそうです。
「後でクラブハウスに届けよう」
そう言って、Cさんは自分のキャリーバッグに拾ったドライバーをさしました。

その後、5H、6Hと進みましたが、Cさんだけ大きくスコアを落としました。
普段はないようなフックショットやミスを連発し、
「くそ!」と悪態をつく有様で、いつも穏やかなCさんが怒ったところを見たことがなかったので、私は驚きました。

7Hにさしかかりました。
ティーショットを打とうと構えたCさんを見て、私は、アレ?と思いました。
Cさんがさきほど拾ったドライバーを手に持っていたのです。
「Cさん、ドライバーちがうよ」
私が声をかけると、Cさんはギロッと私を睨みつけたあと、無言で打ちました。
なんだか嫌な空気が流れ、私達は黙ってラウンドを進めました。
7H目も、Cさんは絶不調で、グリーンに乗ってから、5打以上叩きました。
普段のCさんなら確実に決めるような短いパットまで外した、その次の瞬間。
Cさんが、大声を上げながらパターでグリーンをおもいきり叩き始めたのです。
私達は慌ててCさんを止めました。
ゴルフで決してやってはならないマナー違反ですし、Cさんらしからぬ感情の高ぶりに私達はとまどうばかりでした。
パターは真ん中でポキッと折れてしまい、グリーンは穴が開いてめちゃくちゃでした。
Cさんは悪びれる様子もなく、カートに戻りタバコを吸っています。
私達はCさんの代わりにグリーンを直さなければなりませんでした。

「どうも様子がおかしい」
他の2人と相談しましたが、理由がわからなくては対処の術もありません。
まるでCさんの人が変わったようでした。

第8H。
ふと、私の目に、Cさんが林で拾ったドライバーが留まりました。
そういえば、あのドライバーを拾ってからではないか、Cさんの様子がおかしくなったのは。
そう考えた私は、Cさんに見つからないよう、キャリーバッグから、ドライバーを抜き取ると、林の中に投げ込みました。

Cさんは気づいた様子もなく、自分のドライバーで、ティーショットの用意をしています。
快音が響き、フェアウェイに落ちていくボールが見えました。
「よし」
さっきまでの荒れ方が嘘のようにCさんは柔和な笑顔で私達のところに戻ってきました。

他の2人は、調子が戻ったのでCさんの機嫌が直ったと思ったようですが、私は、拾ったドライバーを捨てたからではないかと思いました。
小さい頃、田舎のばあさんから、物には持ち主の念がこもってるから、無闇に人の物を使ったり、拾ったりしてはいけない、そう口酸っぱく言われていたのを思い出しました。

その後は問題もなく、
和気藹々とホールを進みました。
最終18Hを終えた頃には太陽が沈みかけ、黄昏時が訪れていました。

クラブハウスに戻った私達は、靴とクラブをきれいにして各々片付けをしていました。
Cさんがクラブを洗ってキャリーバッグに片付けているのを見て、私は違和感を覚えました。
ドライバーが一本多かったような気がしたのです。
すぐにCさんがジッパーをしめてしまったのでわからずじまいでしたが、確かにドライバーが2本あるように見えました。
まさか、と思いました。
雑木林に落ちていたドライバーは私が投げ捨てたはずです。
気のせいに違いないと自分に言い聞かせ、
片付けを続けました。
結局その日は何事もなく、お開きとなりました。

ところが、それから一ヵ月ほどしたある日のことです。先日ゴルフに行ったメンバーから興奮した様子で電話がかかってきました。
「Cさんが亡くなった。無理心中らしい」
「え・・・?」
事情を詳しく聞くと、Cさんは、奥さんを殴り殺してた後、首を吊って後を追ったのだといいます。
衝撃で言葉を失いました。
あの穏やかなCさんがどうして・・・。
Cさんと事件がどうしても結びつきませんでした。
けど、その時、私の頭の中に、あの薄汚れたドライバーが浮かんできました。
「もしかして、凶器はゴルフクラブじゃないか?」
私はたずねました。
「なんでわかった?」
やっぱり・・・。Cさんは、前の持ち主の念に飲み込まれてしまったのだと、私は思いました。
私が黙っていると友人が続けました。
「・・・それで、妙な話を聞いたんだが、凶器のゴルフクラブがまだ見つかってないらしい。自宅から忽然となくなっていたんだと」
「え・・・?」

ゴルフ場で、落し物を見つけたら、くれぐれも拾ったりしない方がいいと、私は思います。

#374

-怖い話