【怖い話】出してくれよ

 

主人が亡くなって1年。

残された私と息子は、住み慣れた我が家を手放し、1DKの古いアパートに引っ越しました。

中学生になる息子は本当は嫌だったろうに、
そんな顔ひとつみせず引っ越しを手伝ってくれました。

引っ越して数日が経ち、荷物の整理もひと段落ついた頃です。
夕飯の仕度をしていると、電話が鳴りました。
無言電話でした。
聞こえてくるのはサーッという機械音だけ。
「どなたですか?」
何度呼びかけてみても反応がありません。
しばらくして、電話は切れました。

無言電話はたびたび続きました。
「いい加減にしてください!」
ある時、堪忍袋の緒が切れた私は誰ともわからない相手に怒鳴りました。
すると、はじめて電話口から声らしきものが聞こえました。
「・・し・・よ」
「なんですか?誰なんですか?」
「・・して・れよ」
「だから、
「出してくれよ」
私は飛び上がりそうなほど驚き、受話器を床に落としてしまいました。
私が驚いたのは内容ではなく、その声の主にでした。
間違いなく死んだはずの主人の声だったのです。
受話器を拾い上げた時には、
電話は切れていました。

それからも、しばしば主人からの電話が架かってきました。
「あなた、何か言いたいことがあるの?」
「出してくれよ」
何をたずねても主人が言うのはその一言だけでした。
「出してくれよ」何か主人が私に伝えたいことがあるのではないか、そんな気がしてなりませんでした。
けど、亡くなった主人から電話が来ているなど、誰かに相談できるわけもなく、一人で抱えて悩む日々が続きました。
誰かに言おうものなら、たちまち神経科の受診を勧められたことでしょう。

そんなある日のことです。
物置の整理をしていたら、ダンボールの中から、
小箱が出てきました。
もう15年以上前、結婚1周年で主人が買ってくれたパールの指輪でした。
私はハッとしました。
もしかしたら、主人はこの指輪のことを「出してくれ」と言っていたのではないかと思ったのです。
左手の薬指にはめてみるとぴったりはまりました。
幸せだった頃の遠い思い出が蘇り思わず涙がこぼれてきました。

その時、息子がちょうどやってきて、私の涙を見て慰めるように言いました。
「お母さん、きっと大丈夫だよ。お父さんは見つかるから。きっと無事だから」
私は首を振りました。
「お父さんはね、もう帰らないのよ」

主人からの電話は今も続いています・・・。

#373

-怖い話