【怪談】人喰い閻魔・新宿大宗寺

 

これは私が働いている新宿のバーのママ・Bさんから聞いた怖い話です。

『・・・私の家の近所に大宗寺というお寺があるんだけどね、
そのお寺には閻魔さまの像が祀られていて、怖い言い伝えがあるんだって。
まだ、この辺り一体が宿場町だった頃。
1人の乳母がお寺の境内で子供を背負い、子守をしていたんだって。
子供が泣き始めて、いくらあやしても止まなくなって困った乳母は、
「そんなに悪い子は閻魔様に食べられてしまうよ」と子供に言ったの。
そしたら、鳴き声がぴたりと止んだんだって。
乳母はホッとしたんだけど、すぐに違和感に気づいたの。
背中が妙に軽くなったの。
振り向くと背中の子供の姿が忽然と消えていたんだって。
あわてて境内を探すと、
閻魔様の像の口から紐がぶら下がっているのを乳母は見つけたの。
それはさっきまで子供をおぶっていたおんぶ紐で、
子供は本当に閻魔様の像に食べられてしまったんだと、
そういう言い伝えが残ってるんですって・・・
でね、その話を聞いて、私、そのお寺に通ったのよ。
もし、閻魔様の話が本当なら、ロクデナシの彼を殺してくれるかもって思ったの。
毎日通って、本堂の前で手を合わせて、「あいつを殺してください」って祈ったわ。
そうしたら、本当に消えたのよ、あいつ。
ある日急に。煙のように。
いまだに行方はわかってない。
東京はこれだけ人口が多いから、1人くらいいなくなっても誰も気にしないしね。
本当に閻魔様が殺してくれたのか気になって、ある時、
本堂の中を覗いてみたんだけどね、
そしたら、あいつがつけていたピアスが閻魔像の近くに落ちていたの。
嘘じゃないわよ、本当の話・・・』

そう言ってBさんは笑った。
どこまで本当なのだろうかと私は思った。
穀潰しの彼氏のせいですっかりBさんの頭がおかしくなってしまった可能性もある。
けど、本当に閻魔像が食べてくれたのだとしたら・・・。
私は早速、明日から、閻魔像があるという大宗寺に通おうと決めた。
私にもどうしても消して欲しい相手がいる。
それも目の前に。
Bさんがいなければ、この店は私のものになるのだ。

#381

-心霊スポット, 怖い話