中の島大橋の怖い話

2019/08/19

 

中の島大橋は、千葉県木更津市にある歩道橋だ。
ドラマ『木更津キャッツアイ』の劇中で、男性が女性をおぶって渡ると結ばれるという言い伝えが描かれて以来、恋人達の聖地として有名になった。
しかし、一方で、歩道橋としては日本一の高さを誇る中の島大橋は、自殺の名所としても知られていて怪異の目撃談が相次いでいる。
中の島大橋は、縁結びのスポットと心霊スポットという二つの顔を持っているのだ。

これは、大学生のSさんが中の島大橋で体験した怖い話だ。

ある夏の夜、Sさんは、大学の友達3人と中の島大橋に肝試しにいった。
男性がSさんとTさんの2人、女性がUさんとVさんの2人、ちょうどダブルデートのような形だった。
両ペアとも付き合ってはいなかったけど、いい感じの関係性なのは間違いなかった。
縁結びスポットということは知っていたので男性陣2名は今日の肝試しをうまく使って距離を縮めようと思っていた。

夜の中の島大橋は静かで生温い空気が漂っていた。
懐中電灯片手につづら折りになっている歩道橋を4人でのぼっていく。
Sさんは、肝試しを盛り上げるため、スマホで動画を撮影していた。
女性陣2人はしきりに怖がっている。
柵から下をのぞいてみると、真っ暗な闇が広がっていた。何も見えないけどすごい高さなのは感覚的にわかった。こんなところから落ちたらひとたまりもないだろうなとSさんは思った。
頂上付近までいくと恋人達の聖地といわれるだけあって、柵に南京錠がたくさんかけられている場所があった。カップルで鍵をとりつけることで、ずっと結ばれるというげんをかつぐのだ。
「うわっ」
前をいくTさんがいきなり変な声をあげたので、
Sさんは、Tさんの視線の先にカメラを向けた。
花をうえた花瓶がそなえられていて、柵に『〇〇安らかに』とメッセージがマジックで書かれていた。
この場所から飛び降りがあったらしい。
Sさんは急に背筋が寒くなった気がした。
頂上付近は、地上とはうってかわって風が強く、ゴーという風音がうぅーという呻き声のようにも聞こえた。
「もう戻ろうよ」
Uさんが懇願するように言った。
誰も反対しなかった。
帰りはSさんとUさんが並んで歩き、後ろをTさんとVさんが続いた。
Uさんは怖いのか、Sさんにぴったり寄り添うように肩を寄せてきた。
Sさんは、意中のUさんとの距離の近さに緊張した。
Uさんの顔をまともに見れない。
その時、驚くべきことが起きた。
Uさんが、ふいに、Sさんの背中におぶさってきたのだ。Uさんは思っていたよりとても軽かった。
まんざらでもないSさんは、Uさんの身体を支えて下り道を降りていった。
Uさんは言い伝えを知っていてこんなことをしてるのだろうか、そうだとしたら自分への好意を表してくれていると思ってもいいのだろうか、熱に浮かされたような頭でSさんはそんなことを考えながら、中の島大橋を降り切った。
「ついたよ」
そう言ってUさんを降ろし、後ろを振り返ったSさんは絶句した。
Uさんが、TさんVさんと3人で並んで降りてくるのが見えたのだ。
今さっきまでおぶっていたはずのUさんの気配は消えていた。
わけがわからなかった。
地上に到着したUさんは「怖かった」と言うだけで、Sさんの顔をみても何の反応も示さなかった。
むしろ少し怒っているように見えた。
「なんで先にずんずんいっちゃうんだよ」
TさんがSさんに言った。
「そうだよー。1人で先いっちゃうから怖かったよ」
Uさんが、Tさんの話に乗ってSさんに詰め寄った。
「いや、一緒に歩いたよな。というか、むしろ、おんぶしたし・・・」
Sさんは自分が体験した話を3人に聞かせた。
3人は青い顔をし、一向は急いで中の島大橋を後にした。
車で、しばらく走ってコンビニに立ち寄り、ようやくひとごこちついた。
Sさんは、スマホで動画を撮っていたことを思い出した。
4人で動画を確認した。
行きの映像はおかしなところはなかった。
ところが帰り道になると、急に動画がちらつきはじめた。
そして、Sさんが、スマホをグルッと回して後ろを歩く全員を映した時、おかしなモノが映りこんでいた。
最後尾を歩くTさんの後ろに、いるはずのないもう一つ女性の人影が暗闇に立っていたのだ。
女が映り込んでいた映像は一瞬だった。
その後、カメラは進行方向を映していた。
つづら折りのスロープをくだっていく。
しばらくして、Sさんはスマホを胸ポケットにしまった。
Uさんがおんぶしてきたと感じたタイミングだ。
カメラで動画は撮影したままだった。
真っ暗な画面にザッザッザッザッと歩いていく音と衣擦れの音だけが聞こえる。
と、ふいに、別の音が混ざっていた。

「つれてって・・・」

若い女の声で、たしかにそう聞こえた。
車内に悲鳴が上がり、Sさんは慌てて動画を削除した。

中の島大橋から帰って数日後、Sさんは原因不明の高熱にうなされた。
その後、Uさんとはいい仲になるどころか疎遠になったという。

・・・もしかしたら、中の島大橋は結んではいけない縁も結んでしまうのかもしれない。

#461

-心霊スポット, 怖い話