レンタカーの怖い話

 

これは、先日、
地元の友達4人と遊びに出かけた時に体験した怖い話。

ある時、
隣県に新しくできたアウトレットモールに行こうという話になって、
車でショッピングに行くことにした。
メンバーは全員中学からの付き合いで、
男が僕とムードメーカーのAの2人、
女の子がB、Cの2人。
昔から4人でよく遊んでいた。

僕らは高校を卒業したばかりで免許を持っているのは僕だけ。
必然的に僕がドライバーになった。
と言っても、自家用車はないので、
安いレンタカーを借りることにした。

数万キロ運転済の古い国産車だったけど、
お金のない身としては新車のレンタルなどできないので仕方ない。

手続きを済ませ、さっそく車に乗り込むと、ちょっと妙だった。
車がすごく冷えていたのだ。
さっきまでガンガンにクーラーをつけてたみたいだった。

あらかじめスタッフさんが、
冷やしておいてくれたのだろうか。
そんなに気の利く人には見えなかったけど。

夏場ということもあり、他の3人は、
車が冷えていることなど気にした様子はなかった。

変だなと思ったけど考えても仕方ないことなので、
まあ、そんなこともあるかと納得して、さっそく車を発進させた。

目的地まで、高速を使って2時間弱かかる。
途中のサービスエリアで休憩することにした。
いつものメンバーで他愛ない話をするだけで、
とても楽しかったけど、
休憩を済ませて車に戻った時、
奇妙なことが起きた。
僕以外の3人が全員、後部座席に乗り込んだのだ。
はじめは何かの冗談かと思ったけどそうじゃないみたいだった。
さっきまで助手席に座っていたAが真っ先に後部座席に乗り込んだ。
「オレ、後ろがいいな。だれか前行っていいよ」
Aは苦笑してそう言った。
Aらしくない歯切れの悪い感じだった。
女子2人も顔を見合わせて困った様子だった。
どうやら、みんな、なんとなく助手席に座るのが嫌ということらしい。
ドライバーからしたら腹立たしい話だ。
すれちがいでの喧嘩は前からあったけど、
こんな奇妙な空気になったことはなかった。
けど、せっかく遊びにきたのに雰囲気を悪くしたくなくて、
僕は明るい調子で車を再び走らせることにした。

アウトレットモールについた後は、
ショッピングや食べ歩きで忙しく、
さきほどの出来事など忘れてしまった。

ランチを食べて、
色々な店舗を回っていたら、
あっという間に夕方になってしまった。

そろそろ帰ろうと車に乗り込むと、
窮屈なのにも関わらず3人はやはり後部座席に乗った。
もう気にするまいと決め、僕は車を走らせた。

疲れたのか帰りはみんな口数が少なかった。

高速の入口までは山道が続く。
周りを走る車がだんだんと少なくなっていく。
やがて、妙だな、と思い始めた。
けっこう車を走らせているのに、
いっこうに高速のインターにたどりつかない。
ナビの言う通りに走っているはずなので、
間違いはないはずなのに、
どんどん山深く入っていっている気がした。

一度、車を止めナビの設定を確認した。
ちゃんと、地元のレンタカーの店舗に目的地は設定されている。
なのに、最寄りの高速のインターからは、かなり離れた場所にきてしまっていた。
「どうしたの?」
後部座席からBが声をかけてきた。
「ナビが変なんだ」
僕は再度ナビを設定し直して、車を発進させた。

そこから、10分ほど走ると、
ナビが左に曲がるよう指示を出してきた。
車一台が通れるかどうかの細い山道だった。
街灯がまったくなく、車のライトがなければ、
先が一切見えないような暗い道だった。
本当にこんな道を通るのか、
半信半疑だったけど、
不慣れな土地で頼れるのはナビだけだ。
僕はナビを信じて、その細い道に入っていった。
後部座席の3人も息を呑んだように静かだった。

しばらく坂を上っていくと、
ついには舗装された道が途切れ、
ちょっとした広場のような草地に出た。
ナビの間違いを確信した。
「悪い、道を間違えたみたいだ」
僕は車をUターンさせようと思ったけど、
なぜかその草地に車を止めてしまった。
自分でもよくわからないけど、そうしないといけないような気がしたのだ。
後部座席の3人は何も言ってこない。
むしろ、車が止まった瞬間、3人は一斉に車を降りた。
僕も慌てて続いた。
「なにここ」Cが言った。
何でもない草地だ。
周りを囲む雑木林が風に揺れて、
ザワザワと音を立てている。
何もない場所なのに、
胸を締め付けられるような圧迫感があった。
3人は雑木林の方に進んでいった。
「おい、どこいくんだよ」
3人は返事もせず足を止めずに、
ずんずん進んでいった。
まるで何かに引っ張られているみたいだった。
このままだと雑木林の中に入っていきそうだ。
・・・様子がおかしい。
僕は急いで車に戻って、
クラクションを鳴らした。
すると、ハッとしたように、
3人が足を止めた。
我に返ったのか、3人は慌てて、車に戻ってきた。
3人が後部座席に乗ったのを確認して、
僕は車をすぐにUターンさせた。
ここにいたらいけない。そう思った。
引き返す時に、
一度だけバックミラーで後ろを確認したのだけど、
雑木林の暗闇の中に誰かが立っていたように見えた・・・。

その後、ようやく高速のインターを見つけ、
なんとか無事、レンタカーの店舗まで戻ることができた。
僕はドッと疲れが出てクタクタだった。
返却前に忘れ物がないか確認していると、
助手席の下から、
誰のものかわからない女性用の指輪が出てきた。

以前この車に乗った指輪の持ち主に、
あの草地で何かがあったのではないか、そんな気がしてならなかった。

僕たちは、指輪の持ち主に招かれてしまったのかもしれない・・・。

レンタカーを借りる時は、
以前に誰が使ったのかわからないので、くれぐれも注意して欲しい。

#372

-山の怖い話, 怖い話