【怖い話】夢の一軒家

 

念願の一軒家を購入して3年目のことでした。

朝、主人と子供を送り出した時、
家の前に、タバコの吸い殻が落ちているのに気がつきました。
主人はとっくに禁煙していましたので、
誰かが歩きタバコをウチの軒先に捨てたのだと思いました。
腹立たしくなりましたが、仕方ないので、吸い殻を拾ってゴミ箱に捨てました。
ところが、翌日もその翌日も吸い殻が落ちていたのです。
どうも、我が家の前でポイ捨てするのを習慣とされてしまったようです。

何度か夜半まで軒先を見張ってみたのですが、落とし主は通りかかりませんでした。
よほど深夜に捨てているのか、もしかしたら昼の仕事ではない人かもしれないと思いました。

タバコのポイ捨ては毎日続きました。
ある日、ついに拾うのが面倒になってしまい、
拾わずに放置しました。
ところが、その翌日、玄関前の状況を見て、首を傾げました。
吸い殻が2本に増えていると思ったのですが、
1本のままだったのです。
たまたま、昨日は我が家の前で捨てないでくれたのでしょうか。
私は、なんとなく、その日も落ちていた吸い殻を
放置してみました。
すると、その翌日から、吸い殻が増えることはなくなりました。
ありがたいことにポイ捨て犯がウチの前をもう通らなくなったのかなと思い、
とうとう吸い殻を回収した翌日、また吸い殻が1本落ちていました。
私は大声を出しそうになりました。
なんなの一体!
その時、私はハッとしました。
これは我が家に対する嫌がらせなのではないか、と気がついたのです。
吸い殻を回収した途端、またポイ捨てが始まるなんて偶然とは思えませんでした。
我が家の軒先がキレイな状態であることがよほど許せない人がいるのでしょうか。

温厚な主人もカンカンになり、
玄関に防犯ビデオを設置することにしました。
カメラがあることを犯人に気がつかれないよう、
できるだけ目立たない位置に設置してもらいました。
軒先の吸い殻を回収して準備完了。
今までのパターンからすれば吸い殻を捨てに来るはずです。

翌日、吸い殻を玄関先で発見すると、しめたと思いました。
ついにポイ捨て犯を確認できる時がきた、そう思ったのです。

土曜日だったので、主人と一緒に録画された映像を確認しました。
ところが、変なのです。
何度二人で目を皿のようにして映像を確認しても、
ポイ捨て犯を発見できなかったのです。
それどころか、深夜3時2分に突如、吸い殻だけが道ばたに現れたのです。
まるで、映像を編集して、ポイ捨て犯が映った箇所だけカットしたみたいに、
何の前触れもなく吸い殻が防犯カメラの映像に現れたのです。

あまりの不気味さに主人も気持ちが引けてしまって、
「見なかったことにしよう」といいました。
それから、玄関先のタバコの吸い殻は気にしないようにしようというのが夫婦の暗黙の約束になりました。

そうやって見て見ぬフリをしてやりすごそうとしたのですが、
それで終わってはくれませんでした。

ある日、買い物から帰ると、家の中が微かににおいました。
そんな馬鹿なと思いましたが、間違いありません。
・・・タバコのにおいでした。
慌ててにおいの出所を探すと、
居間のテーブルに置かれたお皿の上に、紫煙をくゆらせた吸いさしがありました。
たった今まで誰かがこの場所でタバコを吸っていたかのようでした。
私の頭に浮かんだのは「ついに家の中に入ってきてしまった」ということです。

その日から、毎日、家の中で、“何か”がタバコを吸うようになりました。
それは、今も続いています。
どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。
本当に困っています。

#356

-家の怖い話, 怖い話