【怖い話】落ちていたラジカセ

 

もう30年くらい前の話だ・・・。

僕は当時、高校生だった。
学校までは自転車で通っていた。
山を一つ越えないといけないので、
毎日ヘトヘトだったのを覚えている。

ある日、通学路横の雑木林にラジカセが落ちているのを発見した。
今時の子供らはもはやラジカセを知らないらしいけど、当時はカセットテープがまだまだ主流だった。

僕は一人きりだった。
なんで、そんなことをしたのか今ではさっぱりわからないけど、僕はラジカセを拾って家に持ち帰った。

電池で動くタイプで、
汚れて傷ついていたけど、
新しい電池を入れたら、
ちゃんと電源が入った。

「取り出し」ボタンを押してみると、カセットテープが入っていた。
テープには楽曲名など何も書かれていなかった。

何が録音されているのだろう。
興味本位で巻き戻して再生してみた。
サーーーというノイズがしばらく続いた。

ノイズ以外何も入ってないのかと、
止めようとした時、物音が聞こえた。
ドアを開閉する音。
ベッドに腰掛けるドサッという音。
・・・誰かの生活音のようだ。
つい聞き続けてしまった。
衣擦れの音。
着替えているようだ。
女の子だろうか。
危ない妄想が膨らみかけた時、音の主は部屋を出ていった。

遠く声がした。
「単一電池の買い置きなかったっけ?」
馴染みのある低い声。
違和感はあったけど、僕自身の声だった。

さっき母親に電池がないか聞いた時の音だった。
なんだ、録音ボタンが押されていたのかと苦笑しかけて、僕はハッと青ざめた。

電池を交換する前、電源すら入れていないのに、
なぜ録音されていたのか・・・。

すぐにラジカセを捨てにいったのは言うまでもない。
でたらめのお経を本気で唱えて、走って家まで帰ったのを今でも覚えている。

#343

-怖い話