Googleストリートビューの怖い話

 

Googleストリートビューは、道路沿いの風景をパノラマ写真で確認できるインターネットサービスで、自宅にいながら世界各地の場所を見ることができるのでとても便利だ。
ただ、通りを歩く人々や人家の様子まで写り込んでいるので、世界各地でプライバシー論争が巻き起こるきっかけともなり、中には、写ってはいけない恐ろしいモノが写りこんでしまうケースもあった・・・。

日本で有名な怖い写り込みといえば、福島県のやまや福島西店の駐車場に立つ奇妙な女性があげられる。
ガリガリに痩せた女性が俯きがちに駐車スペースにじっと立つ様は見るものに不安をかき立てさせるものがある。
↓参照
https://goo.gl/SnFhgG

今日お話するのは、僕の友人の身に起きたGoogleストリートビューにまつわる怖い話。

その友人の名前は仮にAとする。

Aは、怖い話やオカルトが大好きで、ある時、Googleストリートビューで、全国の心霊スポットを調べていた。
実際に足を運ばなくても、有名な心霊スポットの様子を確認できるので、ちょっとした肝試し感覚だった。
30分ほど擬似心霊スポット参りを楽しんで、次で最後にしようと思い、あるトンネルのストリートビューに飛んだ。
ダム近くにあるトンネルで、ホラー系ウェブサイトで紹介されていた。
二車線だし整備されたトンネルだったので、今まで見ていたスポットに比べ、あまり怖さは感じなかった。
前進ボタンを押して入口からトンネル内に入っていった。
暗い道にときおりオレンジの照明が頼りなく光るだけで特に変わったことはなかった。
しばらく進むと向こうの方に出口が見えてきた。
前進するのをやめて、天井や壁などを確認して、視点を180°回転させてみた。

Aは、おやっと思った。
トンネルの入口に人が立っていたのだ。
さっきまでいなかったのにトンネルを振り返ったら人影が現れたようにみえた。
現実だとしたらかなり怖いが、ストリートビューは同時刻の写真ではないので、そういうこともありえないことではない。

Aは、トンネルの入口までストリートビューで戻ってみた。
近くで見ると人影は女性のようだった。
さらに近寄ると表情まで確認できた。
女性がストリートビューを撮影しているカメラをじっと見つめているせいで、実際に目が合っているような感覚がした。

・・・ある話を思い出してAはゾワッと寒気がした。
ストリートビューに写り込んだ人には通常、顔にモザイク処理が施される。
もしモザイクがかかっていない人がいたら、それは幽霊の可能性がある、とどこかのウェブサイトに書いてあったのだ。
トンネルの入口にじっと佇む女性。
幽霊だとしてもおかしくはないような気がした。
女性を見ているうち、だんだん気味が悪くなってきてAはストリートビューを閉じようとした。
ところが、急に画面がブラックアウトした。
チラチラと画面全体が点滅し操作ができなくなった。
突然のPCの不調。余計に怖くなってきた。
待っていたら、30秒ほどしてストリートビューの画面に戻った。
ただ、表示されたのはさきほどのトンネルではなかった。
よく見慣れた光景。
自分が住むアパートの前だった。
パソコンに残っていたcookieか何かがイタズラして自分の家の住所に飛んでしまったのか?
はじめはそう思ったそうだ。
ところが、通りから自分の部屋である201号室を見上げている女性の存在に気づき、Aの全身を悪寒が走った。
トンネルの入口に立っていた女性だった。
背格好、髪型、間違いない。
何百キロも離れた場所のトンネル入口に立っていた人がなぜ?
しかも、自分の部屋を見上げているようにみえる。
Aは立ち上がってカーテンを引いた。
もしかしたら表に実際に女性が立っているのではないか、
そんな気がしたのだけど、幸いなことに女性はいなかった。
再びパソコンの画面がブラックアウトした。
点滅を繰り返す。
次にストリートビューが写すのはどこか・・・。
恐ろしくなってAはすぐにパソコンを強制シャットダウンした。
再起動すると、自宅前のストリートビューから女性の姿は消えていたという。

その話を僕がAから聞いた時、背筋が寒くなったものだ。
しかも、話はそれで終わらなかった。
Aは、しばらくして、自宅に荷物を残したまま、
行方をくらませてしまった。
今もって消息はわかっていない。

Aはどこへ行ってしまったのか・・・。
ある日、なんとはなしに、ストリートビューでAのアパートの住所を調べてみたら、
Aの部屋の窓辺から表を見下ろす人影があった。
人影は、Aだった。
ストリートビューの撮影時に偶然、Aが窓辺に立っていたのだろうか。
・・・いや、もしかしたら、Aは、ストリートビューの世界に閉じ込められてしまったのではないか。
ずっと見ていると、そんな気がしてきた。
Aの表情も、まるで何かを訴えようとしているかのように歪んでいるような・・・。
以来、僕はストリートビューを恐ろしくて見ていない・・・。

Aの姿は、ストリートビューで今でも確認できるらしい・・・。

#321

-ネット・SNSの怖い話, 怖い話