【怖い話】死にたがり

 

中学のクラスメイトのOちゃんは、死にたがりだ。
なにかショックなことがあるたびに「死にたい、死にたい」ともらす。
はじめはみんな心配していたけど、Oちゃんが死ぬ気などないことがわかると、
相手しないようになった。

ある時、私は体育の授業でOちゃんと同じ班になった。
その日はバレーボールの授業だった。
Oちゃんが何度もミスをして試合は負けた。
授業が終わるとOちゃんは、「死にたい、死にたい」と繰り返した。
それを見ていたバスケ部の部長のTちゃんはイライラしたように言った。
「あんたさ、そんなに死にたいなら、死になよ」
さすがにOちゃんがかわいそうに思えたけど、心から同情する生徒は誰もいなかった。
それくらいOちゃんにはみんなイライラしていた。
Oちゃんは、反論することもなく、何かボソボソとつぶやきながら、
一人で体育館を後にした。

その翌日、誰も予想しなかったことが起きた。
・・・こんな唐突に死んでしまうなんて。
けど、死んだのはOちゃんではない。
Oちゃんに強く当たったTちゃんの方だった。
学校の階段で足を滑らせて首の骨を折ったのだ。

私は怖くなった。
なぜなら、私には聞こえていたからだ。
Tちゃんに「死になよ」と言われた時、
Oちゃんがつぶやいた言葉を。

「・・・あんたがね」

そう言った時、Oちゃんは唇の端を歪めて微かに笑っていたようにも見えた。
OちゃんがTちゃんを殺したのだろうか。
否定しきれない自分がいた。

「ねえ・・・」
考え事をしていたら、いつの間にかOちゃんがすぐ後ろに立っていた。
「・・・あなたも死にたい?」
Oちゃんは、そう私に言い残して、去っていった。

#313

-学校の怪談, 怖い話