心霊スポットで出会ったYouTuber #239

 

今年の夏のことだ。
地元の交差点で撮影している人達がいた。
テレビかな?と友達二人で遠巻きに様子を見ていたら、その人達が僕らに気づいて近づいてきた。
話を聞くと、彼らはYouTuberで、今から交差点の先にある有名な心霊スポットのトンネルで撮影をするつもりなのだという。
で、僕達に地元の証言者として出演してくれないか、と言ってきたのだ。
彼らが、自分達のYouTubeチャンネルだと教えてくれた名前は聞いたことがなかった。
正直、YouTuberと言えばHIKAKINくらいしか知らないけど。
僕はYouTubeに自分が映るのが嫌だったけど、友達がノリノリだったので、
仕方なく付き合うことにした。
確かに、この先の交差点には地元の人なら近づかない、いわくつきのトンネルがあった。
小学生の時に、同級生と肝試しに行ったけど、怖くて一歩も中には入れなかった。
トンネルに入って戻らなかった人の話や、精神がおかしくなって入院した人の話、
トンネル内で殺人事件が昔あったなど、トンネルにまつわる怖い噂をあげればきりがない。
化け物が口を開けて待っているような感覚。
それはあのトンネルの前に立った人間にしかわからない。
僕は、そんな感じのことをインタビューでも答えた。
行くのはやめた方がいい、最後には、そうつけ加えた。
「今の言い方いい!」
YouTuberの人には怖さを出すための僕の演出としか思われなかったけど、心からの本音だ。
インタビュー撮影を終えると、彼らはトンネルの方に向かっていった。
家に帰ってYouTubeで彼らの動画を見てみた。
「検証系」というのだろうか、ネットに出回る噂を確かめるというのが、彼らの動画のテーマらしい。
毎回オチがあってなかなか笑えた。
コメントを見るとファンも結構いるらしい。
ところが、その次の日から彼らの動画の更新がピタッと止まった。
それまで毎日欠かさずYouTubeにアップしていたのに突然の活動休止。
・・・明らかにトンネルに行ってからだ。
一緒にインタビューを受けた友達ともそういう話になった。
YouTubeのチャンネルに載っていたアドレスにメールしてみたけど、返答はなかった。
やはりトンネルで何かがあったのだろう。
・・・今度、僕はその友達と、トンネルに行ってみようと思っている。
彼らの身に何かがあったのではないかとモヤモヤするくらいなら確かめようということになった。
もし僕達が無事に戻れたら、この話の続きを書ける日もくるかもしれない。

-ネット・SNSの怖い話, 心霊スポット, 怖い話