ネタバレ注意の怖い話 #216

2017/10/08

 

この前の深夜、ネットサーフィンをしていたら、
ネタバレ注意のニュース速報というサイトを見つけた。
クリックしてみると、ニュース動画が埋め込まれているページが表示された。
動画には、
「【速報】大学キャンパスで大量殺人事件!」
というタイトルがつけられた。
再生すると、キャンパスで包丁を振り回す男を遠くから撮影した生々しい動画が始まった。
悲鳴や叫び声がいろんなところから聞こえた。
僕はその場所に見覚えがあった。
事件が起きたのは友人が通っている大学だったのだ。
死傷者10人とテロップが出ている。
慌てて友人にLINEした。

>大丈夫?大学で事件あったみたいだけど

深夜にも関わらず、すぐに返事がきた。

>事件?何の話?
>通り魔事件、ネットの速報で見た
>からかってる?
>本気
>ほんとにうちの大学?
いまちょうど大学のサークル棟だけど、めっちゃ静か
‎>嘘
‎>みんなに聞いたけど、誰も知らないって。ツリじゃね?
‎>かも。紛らわしいことしてごめん

友人とのやりとりを終えてPCモニターに視線を戻すと、ページの読み込みエラーになってしまっていた。
それから何度、戻るボタンを押したり更新をしてみても事件の動画はおろかネタバレサイトにすら戻れなかった。

けど、その日の昼過ぎ。
友人の大学で深夜に見た動画の内容通りの凶悪事件が起きた。
僕は第一報をテレビのニュースで見た。
犠牲者の中には友人の名前もあった。
深夜に僕が見たネタバレサイトは、なんだったのだろうか。
犯人が作った予告動画だったのか、それとも・・・。

-ネット・SNSの怖い話, 怖い話