【怖い話】【心霊】第148話「アパートの怪現象」

2017/09/11

数年前。大学生の頃に、一人暮らししていた「コーポR」というアパートで体験した奇妙な話。

その日、僕は、サークルの飲み会があって深夜遅くに帰宅した。
お酒のせいもあって、とても眠かった。
玄関の鍵を開け、リビングの電気をつけて、絶句した。
・・・知らない女の人が部屋の中にいた。
やばい。部屋を間違えたか。一瞬焦ったけど、さっき確実に玄関の鍵を開けたから、自分の部屋のはずだ。
なら、おかしいのは、この女の人だ。
見たところ、僕と同じ大学生くらいに見える。カーペットに座り、カーテンの方に首を向けてじっとしている。
僕の存在に気づいているはずなのに、まるで関心がないみたいに、無反応だ。
いや、待てよ。さっき部屋の電気をつけたのは僕だ。この女の人は、真っ暗な部屋の中にずっといたのか。
急に背筋が寒くなった。
「・・・あの」
僕は、逃げ出したい気持ちを抑えて、声をかけた。
反応はない。
女性の正面に回り込んでみた。
やはり反応はない。
よく見ると、女性の目の焦点は僕に合っていなかった。外の景色でも見ているみたいに、遠い目をしていた。
おもむろに女性が立ち上がり、キッチンの方へ行った。
流しの蛇口を捻っている。が、水は出ていない。そして、手に透明なコップがあるかのように、水を飲む仕草をした。まるでパントマイムだ。一体これは何なんだ。
と思ったら、女性が急に身体の向きを変えリビングに戻り始めた。慌てて壁際に避けようとしたけど間に合わなくて、僕達は、ぶつかった・・・はずだった。
女性は僕の身体をすりぬけて、さっき座っていた場所にもどった。
・・・これが幽霊というものなのだろうか。
なんとも言えない不思議な感覚だった。
いつの間にか怖さはなくなっていた。
その後も、女性は部屋にいた。
時々、テレビを見て笑っているようなリアクションをしたり、雑誌を読んでいるような動きをした。第三者目線で見たら、彼女と同棲しているみたいに見えただろう。
・・・なんとなく彼女の正体がわかった。おそらく、僕より前にこの部屋に住んでいた人なのではないか。
・・・この部屋の記憶を僕は見ているんだろう。そんな気がした。

気がつくと、朝だった。彼女は消えていた。少し残念だった。もっと見ていたかったような気もした。

・・・それから時々、彼女が部屋に出現することがあった。
いつかどこかで本人にばったり会ったら、この現象について話そう。そう思っているうちに、あっという間に、大学を卒業して社会人となった。

つい先日のことだ。
同僚に誘われて合コンにいった。僕の大学の後輩が女子メンバーの中にいるという話だった。
その後輩はとてもカワイかった。僕は、はりきって話しかけたのだけど、後輩の反応は悪かった。質問しても答えてくれないばかりか、僕を避けるように、席を変わってしまった。
僕はあきらめきれなくて、彼女がトイレに立ったタイミングで話しかけた。
「・・・何か気にさわったかな?」
すると彼女は僕を睨みつけて言った。
「私、コーポRに住んでいるんです」
それだけ言えばわかるでしょと言わんばかりに、彼女は去っていった。
・・・まさか。彼女は僕が住んでいた部屋で、僕の記憶を目撃したのか。
あの反応。一体、彼女は僕の何を見たのだろうか・・・。

-怖い話
-